新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

『綾鷹カフェ』×『SEVENTEEN』コラボグッズ『オリジナルフローズンシェイカー』でシャーベットドリンクを作って実食してみた!

2022年08月19日 17:52

『綾鷹カフェ』×『SEVENTEEN』コラボグッズ『オリジナルフローズンシェイカー』

 

こんにちは、ENGI MAG編集部です。

 

2022年07月11日(月)より、コカ・コーラ『綾鷹カフェ』サマーキャンペーン及び「SEVENTEEN」コラボグッズプレゼントキャンペーンが行われているとのことで、『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』とオリジナルフローズンシェイカーをお送りいただきましたので、シャーベットドリンクを作って実食・実飲レビューをしてまいります!



『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』の実飲レビューは過去に上げておりますので、気になる方は以下からどうぞ。

 

『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』実飲レビュー

『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』実飲レビュー

コカ・コーラ『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』

“『「綾鷹カフェ」サマーキャンペーン』プレスリリースページより”

<合計1万名様に当たる「SEVENTEEN」コラボグッズプレゼントキャンペーン>
冷やしてもおいしい「綾鷹カフェ」を、より手軽におうちで楽しんでいただくために、7月11 日(月)から抽 選で1万名様に、韓国の人気グループ「SEVENTEEN」とのオリジナルコラボグッズが当たる、プレゼントキャンペーンを実施します。キャンペーン期間中に、「綾鷹カフェ」などのコカ・コーラ社対象製品を購入したレシートで、応募ができます。対象製品の購入本数に応じて、SEVENTEENコラボの「オリジナルクッション+グラス2個セット」や「オリジナルフローズンシェイカー」、「Coke ON」ドリンクチケットが、抽選で合計1万名様に当たります。

応募期間
2022年7月11日(月)10:00~8月28日(日)23:59

詳細はコチラ

『綾鷹カフェ』×『SEVENTEEN』コラボグッズ『オリジナルフローズンシェイカー』『綾鷹カフェ』×『SEVENTEEN』コラボグッズ『オリジナルフローズンシェイカー』

 

『綾鷹カフェ』と韓国の13人組人気男性アイドルグループ『SEVENTEEN(愛称:セブチ)』とのコラボということで、『オリジナルフローズンシェイカー』には『綾鷹カフェ』と『SEVENTEEN』のロゴが。

電源などはなく、手で回して作るアナログな作りのようですね。

 

では早速シャーベットドリンクを作っていきましょう!



『オリジナルフローズンシェイカー』を使ったシャーベットドリンクの作り方

『綾鷹カフェ』×『SEVENTEEN』コラボグッズ『オリジナルフローズンシェイカー』作り方

公式の作り方

 

公式の作り方としては上記写真の通りですが、上手く凍らせるにはわりとコツが必要なので後述します。

写真を交えてひとまずざっくりと作り方を説明しますと、まずシェイカーを冷凍庫で冷やして…

 

中央のかき混ぜ棒を外して…

中央のかき混ぜ棒を外して…

 

線までドリンクを注いで…

線までドリンクを注いで…

 

かき混ぜ棒を戻して…

かき混ぜ棒を戻して…



凍るまでハンドルを回す

凍るまでハンドルを回す

 

こんな感じ。

ですが、実は1回目は「やたらハンドル重いなぁ…」となり(2回目はストレスなく回せましたのでご安心ください)、結果うまく凍らなかったので、コツ及び注意点をまとめておきました。

 

作り方のコツ・注意点

2回目は一発でわりと上手にできましたので、公式の作り方でうまく凍らなかった方はこちらを参考にしてみてください。

 

1. 暑い部屋で作らない

2. 時間があるようであれば『フローズンシェイカー』本体はなるべく長く冷やしておく(筆者は8時間で失敗、24時間くらいで成功)

3. 公式手順②のペットボトルを冷凍庫で冷やす際は、10分間冷やす

4. 構造的に本体の内容液が溶けたら終わりなので、とにかく時間勝負、手際よく作る

5. 同じ理由から、本体の周り(結露や霜付き)に触れない

6. ドリンクを注いで時間が立つと変に凍ってハンドルを回しにくくなってしまうため、注いだら即座に回し始める、けどスピードが早いと凍りにくそうなのでハンドル自体はなるべくゆっくりまわす

7. 時々中を見てかき混ぜ棒で混ぜる

8. 周りの霜付きが消えたら、それ以上は冷えないはずなので諦める

 

シャーベットではなく「シャーベットドリンク」ですし、構造的にもしっかり固めるというのは難しいような気もしますが、これである程度うまくいく確率は上がるハズ。

とはいえハンドルを回す工程に10〜15分くらいでしょうか、そこそこ時間はかかりましたので、まぁ「楽に作れる!」という感じではないかもしれません(笑)

 

ではいよいよ実食してまいります!



『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』シャーベットドリンク実食

コカ・コーラ『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』シャーベット

 

んんっ美味しい!

 

フローズンの清涼感と、緑茶の爽やかな風味の相性が最高。

凍らせたら薄くなっちゃったりするんじゃないかなーなんて思っていましたが、『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』が元々緑茶もミルクも濃い味わいなので、違和感なく美味しくいただけました。

 

シャリシャリとした食感が心地良く、夏の身体にスッと染み込むようです。

 

コカ・コーラ『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』シャーベット

 

ちなみに『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』シャーベットドリンクの方が一回目のあまりうまく凍らなかった方なのですが、最初はほぼ液体だったため2時間ほど追加冷凍をしています(ただし飲料を入れた状態での冷凍は非推奨です)。

それと比べると『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』シャーベットドリンクの方はかなり綺麗にできていますので、そちらも参りましょうか。

 

『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』シャーベットドリンク 総合評価:★★★★☆(5段階中4)



『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』シャーベットドリンク実食

コカ・コーラ『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』シャーベット

 

はぁ〜こちらも美味しいですねぇ。

ほうじ茶の香ばしさがシャーベットとこんなに合うなんて。

 

『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』シャーベットドリンクと同様に清涼感があるのですが、『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』シャーベットの方がより高級感があると言いますか、これをさらにアレンジしたら茶寮などでいただくかき氷と遜色ないかもしれません。

 

コカ・コーラ『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』シャーベット コカ・コーラ『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』シャーベット

 

『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』の濃厚でありながらスッキリとした味わいそのままに、ひんやり爽やかなシャーベットになっているのも嬉しいんですよね。



「シャーベットドリンク」というだけあって半分シャーベット、半分ドリンクと、とっぷりシャーベットが浸かっているのもこれはこれで大アリで、スイーツとドリンクのいいとこ取りのような美味しさを楽しめました。

 

『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』シャーベットドリンク 総合評価:★★★★☆(5段階中4)

 

コカ・コーラ『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』

 

作る手間はそこそこかかりますが、電源を使わない分、お子様がいらっしゃるご家庭などでは安全に楽しく作れるかもしれません。

 

また先程「これをさらにアレンジしたら」と書きましたが、綾鷹カフェブランドサイトにて、料理レシピ動画サービス「クラシル」監修の「抹茶ラテのパフェ風フロート」「ほうじ茶ラテのぜんざい風シャーベット」等の公式アレンジレシピが出ておりますので、気になった方は是非そちらもお試しください。

 

ちなみに個人的には『綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ』シャーベットドリンクの方が大人っぽくて、僅差で好みでした。

ごちそうさまです!

 

執筆・撮影:端希(はしき/TwitterInstagram



PAGE TOP