新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.
©2020 ENGI Inc.
2021年01月17日 20:09
こんにちは、ENGI MAG編集部です。
今回はドクターエア(DOCTORAIR)『3Dスーパーブレード PRO SB-06』の使用感や効果についてレビューしていきます!
SB-06には、『SB-06 PK(ピンク)』『SB-06 WH(ホワイト)』『SB-06 BK(ブラック)』の3種類があり、筆者は汚れが目立ちにくいかな、という理由でブラックを購入いたしました。
ちなみに、筆者の両親もSB-06を購入していて、そちらはホワイトなのですが、ホワイトも見た目は綺麗でカッコよかったです。
発売日は2019年12月10日、メーカー希望小売価格は¥54,364(税別)です。
“『3DスーパーブレードPRO 3D SUPER BLADE PRO SB-06』商品紹介ページより”
シリーズ累計30万台のブレードシリーズから、ついに“PRO”が誕生。
3DスーパーブレードPROは、お好みに合わせて振動の種類を変えられる本格エクササイズマシーンです。さまざまな部位にアプローチすることができるため、気になる部位と全身のスタイルアップをサポートします。
まずサイズ感から参りましょうか。筆者は口コミでサイズが大きいことは知っていて、両親の買い物に付き添ってDOCTOR AIRの直売店で実機も見ていたのでそれなりに大きいことはわかっていましたが、梱包された段ボールはなかなかのサイズでした。(伝わるかなぁ)
本体自体の寸法が幅750 × 高さ209 × 奥行き430mmなので、この写真は立てている状態ですが、それより大きくなっています。
大きさだけでなく重量も相当あって女性はお一人で運ぶのは結構大変かもしれませんので(絶対に運べないわけではないかな、くらいのレベルではあります。)できれば男性に手伝っていただければと思います。
男性でも段ボールごと持ち上げることは引越し業者さんや運送業者さん等、大型商品に慣れていて力のある方でなければ難しいと思いますので、段ボールを引きずる感じになると思います。
内容物・同梱品は後述いたしますが、設置した様子がこんな感じ。全体の写真を撮り忘れていて先程撮ったので上記写真はやや使用感がありますが、届いた時はもちろんピカピカだったのでご安心ください。
ドクターエア『3Dスーパーブレード PRO SB-06』には防振マットが付いておらず、正規品の販売もしていないため、もしマンションなどでご使用なさる方で「階下や隣人さんに音が聞こえないか心配…」という方はご自身で防振マットを購入いただく必要があります。
両親はホームセンターで12cm四方くらいの防振パットを4つの脚に挟んでいて、それもかなり軽減されていましたが、筆者はこちらの防振マットを購入しました。
同じような製品のサイズ感と、厚み、防振効果、価格等を調べまくって、10mm(1cm)の厚みがあり値段も比較的手頃だと思います。
そもそも10mmレベルで厚みのある防振マット自体がほぼ見当たらなくて、あっても価格が高いのでAmazonで販売されている中ではこれ一択、という感じでした。
もちろんもっと安い商品もあるのですが、全然効果ないじゃん!ってなったら嫌だったのでちゃんとしたものを選びました。
他の防振マットを実際に試したわけではありませんし、この商品でも完璧に振動がなくなるというわけではありませんが、かなり振動が軽減されている感があるのと、サイズがピッタリなので、正解だったかなと思っております!
ちなみに防振マットはこんな感じの梱包で来ました。
こちらもゴムでできているのでそこそこ重量がありますのでご注意を。
内容物・同梱品のご紹介を一気に参りましょう!
本体とリモコン(電池もついてきます)、電源コード、エクササイズ用バンドが入っています。
(厳密に言うと取扱説明書も入っています)
シンプルなセットなので、電源コードを挿したらすぐに使えます。
…と言っても一応ステップはあるので簡単にご説明しますと、
1) 電源コードを繋ぐ
2) 電源ボタンをオンにする
3) リモコン or 本体の電源ボタンを押す
4)リモコン or 本体のSTART/STOPボタンを押す
のステップで動作が始まります。
電源コードは『START/STOP』と書いてある側の下というか裏というか、に挿し口があります。
左の数字がタイマーの分数で、最大30分まで設定でき、時間が来ると減速して止まります。
右の数字はスピードで最大30、大きいほど振動が強くなります。
MOTIONには『H(Highモーション)』『L(Lowモーション)』『HL(HLモーション)』の3種類があり、Highモーションはシリーズ最大の左右30mmの高低差となるパワフルな上下振動で、Lowモーションはハードバイブレーションテクノロジーによる高速微振動、HLモーションはその間です。
実際にHighモーションで使ってみると1でもそこそこ振動はあり、MAXの30はとにかく半端じゃない振動です。
もう爆揺れです、爆揺れ。
筆者は仕事柄常にデスクワークでほぼ運動ができておらず、とにかく振動する商品が良かったので30にして使っていますが、そこまで太っていない筆者でも相当お腹の揺れを感じます。
20分くらい乗っているとじんわり汗もかいて、結構運動をしている感がありますね。YouTubeを観ながらだったりテレビを観ながら乗っているので、こんなに楽して運動していることになっているのか…?というくらい楽ですが、初めて乗った時、血行が良くなりすぎて、お腹がめちゃくちゃかゆくなりました(笑)
医学的な副作用は分かりかねますので専門家の方に聞いていただければと思いますが(特に小さなお子様や高齢者の方はくれぐれもお気をつけくださいね)、筆者が感じた副作用的なものはそのかゆみだけで、慣れてくるのか、3回目以降は一切ありませんでした。母は最大で使うと頭が痛くなるので弱めにして乗ったり、腰を掛けるくらいで使っているとのことでした。
効果でいうと、1ヶ月くらい毎日使って体重の劇的な変化はそこまでなかったですが(2〜3kgの変化はありましたが、並行して行っていたダイエットの効果かと思われます)、とにかく血行が良くなる感覚があるので、ダイエット目的と言うよりも健康のためや肩こりなどの改善のために、特に筆者のようなデスクワークの方にはオススメです。
ちなみに先程紹介しませんでしたが、MOTIONの他、プログラムの設定もできて、P1 ~ P3は振動のみの動作で高低速の速度変化を体感できるプログラム、 P4 ~ P5は微振動を体感できるプログラム、P6 ~ P7は微振動パターンに 振動動作をミックスしたプログラムとなっていますが、正直これは文字だけで「P3」とか見てもなんだかわからないので、筆者の場合はほぼ使いません。
また、エクササイズ用のバンドはこんな感じで、脚の下にあるバンド取り付けフックを引き出してカチャッと取り付けますが、筆者は毎回外すのが面倒なのと、なんか傷つきそうなので使わずにただただ乗っています。
エクササイズ用バンドを使うと腕や肩周りのエクササイズができるようですが、ただ乗っているだけでも相当振動は来ますのでお好みに応じて使っていただければと思います。
それではまた!