新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

今さら聞けないWeibo(微博)とは何か、アカウントの登録方法まで解説!

2020年06月30日 22:10

 

 

 

 

こんにちは、ENGI MAG編集部です!

 

本日は、中国版Twitterとも呼ばれる『Weibo(微博)』とは何か、そしてWeiboの登録方法についてご紹介いたします。

 

中国語ができなくても登録できますので安心してくださいね

 



 

中華圏最大のSNS、Weibo(微博)とは何か?

 

登録方法の説明をする前に、Weiboについて少しご紹介させていただきます。

 

Weibo(微博)は2009年にサービスが開始された、中国企業『新浪』が提供・運営するSNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。

 

先述の通り中国語版Twitterと呼ばれる『Weibo』ですが、カテゴリとしてはミニブログ、マイクロブログ、というカテゴリに分類され、TwitterとFacebookをかけ合わせたような要素があるSNSです。

 

読み方はウェイボーで『微博』として広く知られていますが、実は正式名称は『新浪微博(シンランウェイボー/シナウェイボー)』と言います。

 

Weiboを運営する企業名『新浪』と、中国語で『ミニブログ』全般を指す『微博』が合わさった名称(要は『新浪社のミニブログ』的な意味)なのですが、現在では『微博』といえば『新浪微博』のことを指すようになっており、日本でも正式名称で呼ばれることはあまりないように思います。

 

 

中国語圏を中心とした全世界に8億人以上のユーザーを抱えており、デイリーアクティブユーザー(DAU)は2億人超え、1日の投稿数は1.3億とまぁとんでもない数字です。

 

Facebookのユーザー数が約26億人、Twitterのユーザー数が約4億人なので世界的に見ると現時点ではTwitterの倍近くユーザー数が多い形になります。

 

なので今後グローバルな展開を検討している方やサービス、あるいは法人などはWeiboは無視できないSNSかな、と思います。

 

Weiboの登録方法

 

さて、それではWeiboのアカウントを開設する方法をお教えいたします。

 

 

まず、https://www.weibo.com/signup/signup.phpにアクセスしてください。

(または上記画像のようにWeiboの日本向けトップページから登录→立即注册の順でクリックすると登録画面に飛びます。)

 

 

上記の通り、上から

 

・登録したいメールアドレス
・任意のパスワード
・誕生日(左から年 / 月 / 日)
・認証コード(ランダム表示された英数字を入力)

 

を入力し、オレンジ色の『Sign Up Now(登録)』ボタンをクリックしてください。

 

 

 

 

ポップアップが表示されますので、Locationは日本に住んでいる方なら『Japan』を選択、Mobileには携帯番号を入力して(最初の1桁目の0は抜いて入力してください。例:080…の場合は80、090…の場合は90から入力)グレーの『Get A-Code for free』ボタンをクリックしてください。

 

 

 

6桁の番号が送られてくるので、30分以内に四角い枠の中に入力してSubmit(送信)ボタンをクリックします。(登録まであともう少しです!)

 

 

 

 

次の画面で

 

・ニックネーム(アカウント名)
・生年月日(年 / 月 / 日)
・性別
・居住地

 

を入力、選択します。

居住地(Location)は日本に住んでいる方ならOverseas(海外)のJapanを選びます。

 

全ての入力をしたらオレンジ色のボタンをクリックして完了です!

 

 

 

意外と簡単でしたね。

 

その他の細かい設定や投稿方法はその内ご紹介いたします!

 

 

それではまた。

 

 



PAGE TOP