新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

新型コロナ禍でビジネスホテルの朝食はどうなった?『京急EXイン羽田』に泊まって朝食のレビューもしてみた!

2020年10月31日 18:32

羽田空港

 

こんにちは、ENGI MAG編集部です!

 

さてやってまいりました『新型コロナ禍でビジネスホテルの朝食はどうなった?』シリーズ第2弾『京急EXイン羽田』編ー!!



ただいま筆者が羽田イノベーションシティでとあるお仕事をさせていただいておりまして、羽田イノベーションシティ周りで連泊しましたのでまずは京急EXイン羽田をレビューして参ります。
(後日『京急 EXイン 羽田イノベーションシティ』編も書く予定です。)

ちなみに『新型コロナ禍でビジネスホテルの朝食はどうなった?』シリーズですが、読んで字の如しビジホも新型コロナの影響で変革・変更を迫られていて、朝食バイキングも軒並み通常メニューと異なるメニューを提供しているので、そこを探っていこうというシリーズです。

朝食の情報以外にも、アクセス情報や室内、アメニティのご紹介などもしますので是非ご覧ください。

 

『京急EXイン羽田』アクセス

〒144-0043 東京都大田区羽田5丁目5-14

『京急EXイン羽田』公式情報によりますと、京急線「天空橋駅」A2出口より最短で徒歩3分、東京モノレール「天空橋駅」からは徒歩約8分とのことです。

 

京急EXイン羽田外観

 

天空橋駅自体が結構大きくて、羽田イノベーションシティ側(モノレールの「天空橋駅」側)から来る場合、遠回りっぽい形で横断歩道を回るか駅を一回地下に潜って行く必要があり、やや厄介な作りなので「確実に何時には着いていないといけない」という場合は少し余裕を持って向かわれることをオススメします。

ホテル自体はすぐ近くに見えているのに、横断歩道自体がかなり少なくて「どうやっていけばいいんだ…?」と筆者はわりと迷いました。

 

 

ちなみに今回Yahoo!トラベル経由で

【天空橋駅A2出口徒歩3分】3周年記念!14時イン~12時アウト 無料朝食付
【禁煙】スタンダードセミダブル Type-B(シングル)

というプランを予約しました。
翌日が遅めの現地入りだったため、遅めのチェックアウトが非常にありがたかったです。

Go To トラベル期間ということもあり、通常¥7,800から¥2,730分(いずれも税込)割引になって実質¥5,070で宿泊ができましたが、割引額は旅行事業者や宿泊日によっても異なるかと思います。



 

『京急EXイン羽田』室内・アメニティ等

朝食の情報の前に、京急EXイン羽田の室内やアメニティのご紹介も簡単にさせていただきます。

スタンダードセミダブル Type-B(シングル)というセミダブルのお部屋なので、他のお部屋の場合設備等は異なると思います。

 

アメニティ類は必要最低限のものが室内にあって、あとはフロント横のウェルカムスペースのアメニティバイキング的な場所で適宜必要なものを持っていくスタイル。

フロント横で写真を撮れなかったのですが、ウェルカムドリンクでコーヒーも無料でいただけますし、紅茶のティーバッグなども用意されているのが嬉しいポイントです。

女性の場合がどうかはわかりかねますが、男性の場合は翌日の着替え(と筆者の場合はコンタクト)だけあれば何もいらないかな、くらいアメニティは充実しています。

 

ではまずはこちら筆者がアメニティバイキングから持ってきたものです。

 

上はコーヒーで、左から紅茶のティーバッグ、ひげ剃り、シェービングクリーム、ヘアワックス、マウスウォッシュ、歯間ブラシです。

コーヒーのレビューは朝食の時に併せてしておりますので後ほど。

 

次に、お部屋の中とお部屋の中にあるアメニティを一気にご紹介します。

 

 

シャワーの水圧も十分です。

 

 

こちらの冷蔵庫はほぼ冷えませんでしたのでご注意を。



 

有線LANケーブルはありますが、お部屋の中には充電器の類は置いてありません。

ですがご安心ください、以下のものも貸出備品となっております

 

肩楽枕(先着順)、電気スタンド、携帯電話充電器(国内)、爪きり、毛布、アイロン・アイロン台、傘、ズボンプレッサー、ライター、変換アダプター(海外用)

 

また、セミダブルのお部屋の場合金庫はありませんのでこちらもご注意ください。

 

 

布団を撮り忘れていて翌日撮ったため少し寝ている感がありますが、もちろん入ったときは綺麗な状態となっておりますのでご安心ください。

同じく撮り忘れておりますが、布団の上に寝間着もご用意がありました。

 

お部屋は十分な広さがあり綺麗でとっても快適でした。

どうです、足りないものなかったでしょう。(冷蔵庫はヨワヨワだけど)

 

『京急EXイン羽田』コロナ禍前後の朝食メニューの変化

 

では本題の朝食の話へ参りましょう。

 

コロナ禍以前の京急EXイン羽田の朝食は、AM5:00〜AM10:00までの営業で和食と洋食を選べるスタイルでした。

それが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として2020年10月1日から当面の間はAM6:00~AM10:00 (AM9:30 ラストオーダー)の営業で、1種類のセットメニューの提供のみとなっております。



京急EXイン羽田の場合元から定食形式での提供でしたので、バイキングを提供していたホテルと比べると大きな変更はありませんが、選ぶことができなくなったのは人によっては大きく感じるのかなといったところ。

 

『京急EXイン羽田』変更後のセットメニュー実食

まず、活気のある挨拶をしてくださるスタッフさんですごく気持ちがよかったです。

ビジホの場合疲れていることも多いので、こういった朝を迎えさせてくださるのが本当にありがたかったりするんですよね。

 

では実食してまいります。

 

京急EXイン羽田朝食

京急EXイン羽田朝食

 

包み隠さずいうと、ファーストインプレッションはショボッ!!でした。

写真で見るとまぁなんかそれなりに見えても来るのですが、コロナ禍とか関係なく過去泊まったホテルの中だと一番しょぼいかも…

まだありますよね?的な意味でガチで「これで全部ですか?」って聞きそうになったくらいです。

 

そんで写真には入っていませんが、お手拭き、めっちゃ臭い

袋に入ってるのにこれはどういうことなの

手ぇ拭いたら逆に手臭くなっちゃうんだもん。これはマジで頂けません、最悪です。

 

導入は最悪ですが、スタッフさんは良い人そうだったし、つべこべ言わずに食べてみましょう。

 

京急EXイン羽田朝食

 

鯖の南蛮漬けでしょうか、美味しいです。

お酢が主体のマイルドな酸味がある味付けで、南蛮漬けと書きましたが唐辛子などは入っていないので、南蛮漬けではないかもしれません。

鯖自体も小さいながらも肉厚でそこそこ満足感がありました。

下に敷かれているのはキャベツと人参の千切り。朝の眠たい身体にこの優しいお酢は嬉しいですね。

 

ちなみに京急EXイン羽田の朝食は、朝食券をスタッフさんに渡したら小鉢を選ぶスタイルで筆者はこの鯖を選んだのですが、他に何があったかは全く覚えていないので気になった方は是非泊まってご確認ください。

 

京急EXイン羽田朝食 京急EXイン羽田朝食 京急EXイン羽田朝食

 

こちらはパンにマーガリンとジャムを塗った状態。

まぁ可もなく不可もなく家で食べる朝食、というようなパンですが、しっかり目に焼かれています。

それ以外に特筆することはないかな。

 

京急EXイン羽田朝食

 

ハンバーグは肉肉しさもあって美味しいですね。とはいえこの感じは冷凍食品だとは思いますが、粗挽きの肉も入っていて食べ応えもあります。

ソースはミートソースのようなトマトベースのソースがかかっていて、下に敷かれたパスタは申し訳程度ですがオリーブオイルがかけられてるのかな、ほのかーにオリーブオイルの香りがします。エクストラバージンとかではないと思います。

 

京急EXイン羽田朝食

 

スープはクルトン、パセリがかかったコンソメスープ。塩味もほんのりで優しい味わいです。

 

京急EXイン羽田朝食

 

コーヒーは意外と言ったら失礼ですが、美味しいです。

ボタンを押してから豆が挽かれるシステムで、コクもあります。

 

ホットコーヒーは酸味もなくかなり飲みやすいある意味無難なタイプで、アメリカンも豆自体は同じものを使っているはずですがこちらの方がコクも酸味もバランス良く感じる印象です。

コーヒー好きはアメリカン、あっさりが良ければホットコーヒー、という感じですかね。

ちなみにアメリカンはエスプレッソをお湯で薄めて飲む飲み方です。

 

コーヒーはおかわり自由というか、先述の通りウェルカムドリンクでも飲めるので飲みたい時に飲んでください。逆に言うとホテルでよくあるオレンジジュースなどはありません。

 

 

座る位置によりますが、朝食スペースからの眺めはこんな感じで、飛行機が見えるので好きな方からしたらたまんないかも。

 

京急EXイン羽田セブン-イレブン自販機

 

ちなみに朝食会場にはセブン-イレブンの自販機が設置されていて、パンでいうと1020円程度高くなっているくらいの金額感なので、個人的にはこちらとフリーのコーヒーでも充分満足できるのではないかと思います。

京急EXイン羽田の場合素泊まりはないので、食べないのはもったいない気がしますが、朝食がしょぼいとブルーになるという方はそういった選択肢もありかな。

 

京急EXイン羽田セブン-イレブン自販機 京急EXイン羽田セブン-イレブン自販機 京急EXイン羽田セブン-イレブン自販機 京急EXイン羽田セブン-イレブン自販機

 

豚汁からカップ麺、パン、お菓子、スムージー、スタバのコーヒーなどなど、さすがセブン-イレブンというべきでしょうか、ラインナップはかなり充実しています。夜食にもちょうど良さそうですね。

また、3〜4分程度歩くとファミリーマートもあるのでそこまで行くのもありかと思います。

 

まとめ

正直宿泊料金と見合ってないというか、羽田周辺という場所柄それでも泊まるお客様がいらっしゃるからかその辺の努力をしてない感が否めなかったのですが、まぁセブン-イレブンの自販機もあるのでそれで事足りると言えば事足りるかと思いますし、新型コロナ禍以前の選べた頃の朝食は全然違ったものだったかもしれませんのでこれだけで判断するのは時期尚早かな、という気は致します。

なので機会があれば新型コロナが落ち着いた頃にまた伺いたいと思います。

 

それじゃまた仕事頑張ります!

▼今回宿泊したホテル

施設名 京急EXイン羽田
住所 〒144-0043 東京都大田区羽田5丁目5-14
交通手段 京急線「天空橋駅」A2出口より最短で徒歩3分
東京モノレール「天空橋駅」からは徒歩約8分



PAGE TOP