新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

駐車場無料♪フランス・ニースの『ル サン ポール オテル』宿泊レビュー!アクセスや朝食ビュッフェ、客室、アメニティなどをご紹介します◎

2022年01月03日 20:48

ル サン ポール オテルへのチェックイン

 

こんにちは、ENGI MAG編集部フランス在住ライターのゆうきです!

 

突然ですが、東京のような大都会の駐車料金って、高いですよね…。

 



 

フランスも日本同様、観光地化している街に行くと、駐車料金が高い上に駐車スペースがない、あっても小さい、ということがよくあります。

 

私は日本に住んでいる頃から南仏の都市、ニースの大ファンで、今回はじめて車で行ってみることにしたのですが、案の定、駐車場があるホテルで無料のところは少なく…

 

でも私は見つけました!駐車場無料のホテルを!

 

というわけで、今回ご紹介するのは南仏ニースのホテル『Le Saint Paul Hôtel(ル サン ポール オテル)』

 

利用に不便な点などもあるので、併せてご紹介していきます♪

 

 

アクセス

住所:29 Bd Franck Pilatte, 06300 Nice, フランス

 

ル サン ポール オテルへのアクセス

 

ホテルは、トラム2号線のポー・リンピア(Port Lympia)駅より徒歩約20分、ニース旧市街からは30分ほどの場所に位置しています。

 

街の中心部から少し離れている点はデメリットと言えますが、海沿いのキレイな景色を楽しみながら歩いていると、あっという間に街中に着いていると思います。



ル サン ポール オテルへのアクセス

 

上記写真はホテルからニース旧市街までの道のりで撮影したもの。

旅行中はついつい食べ過ぎてしまうので、個人的にはよい運動になってよかったと思っています。

 

さらに、夜はニースとは思えない静けさ!

ぐっすり眠ることができました。

 

観光スケジュールに余裕がある場合には、繁華街から少し離れた『ル サン ポール オテル』のようなホテルを選ぶのもアリだと思います。

 

駐車場

ル サン ポール オテルの駐車場

 

このホテル最大の魅力は、ホテル前にある大きな駐車場。

80台分の駐車スペースがあり、宿泊者は無料で利用できます。

 

「無料」ももちろん嬉しいのですが、「大きな」という点もポイントです。

 

建物が密集している街中のホテルは、敷地に限りがあるため、駐車スペースが小さい傾向があります。

そのため、駐車する際ストレスになることが多いです。

 

このホテルはその点の心配がなく、安心して利用できます◎



チェックイン

さて、車を降りたら館内でチェックイン手続きを…と、その前に難所が!

 

ル サン ポール オテルへのチェックイン

 

階段を上ってレセプションにてチェックインなのですが、このレセプションまでの階段にはなんと、エレベーターがありません!

 

そのため荷物と一緒に階段を上らないといけません。

ものすご~く長い階段という訳ではないので、個人的には許容範囲内でしたが、スーツケースが大きいと少し大変かもしれないので、事前にお知りおきください。

 

チェックインは15:00、チェックアウトは11:00。

チェックイン手続きは簡単な英語で問題なくできました。

 

客室・アメニティ

ル サン ポール オテルの客室・アメニティ

 

私が宿泊したのはシービューのお部屋。

地中海の青い海が見える、素敵なお部屋です。



ル サン ポール オテル客室内からの眺め

 

窓からの眺めはこんな感じ♪

 

水回りは、洗面台の右側にトイレ、後ろ側にガラスを隔ててウォークインシャワーという構造。

バスタブはありませんでした。

 

ル サン ポール オテルのアメニティ

 

タオル、ヘアドライヤーはありますが、バスアメニティはオールインワンのソープのみと、最低限。

 

個人的な印象として、フランスのホテルはアメニティが最低限のところが多い気がします。(エコを意識してのことなのか…?)

歯磨きセットやシャンプー、リンス、カミソリなど、必要な物は持参しましょう。



ル サン ポール オテルの客室

 

セーフティーボックス、冷蔵庫あり。

冷蔵庫には、到着時に無料のウォーターボトルが2本入っています。

 

荷物を置くスペースと、机もあります。

(写真に写っているマスクは持参したもので、ホテルの物ではありません)

 

ル サン ポール オテルのアメニティ

 

電気ケトルと無料のお茶類、お菓子も置いてありました。

Wi-Fiは無料接続可能です。



朝食

ル サン ポール オテルの朝食

 

朝食は、朝食無しプランで予約していても、1名あたり12ユーロの追加料金で手配が可能です。

 

ル サン ポール オテルの朝食

ル サン ポール オテルWebサイトより

 

メニューはパン類、ハムやチーズ、ジュース、ヨーグルト、フルーツなど。

特別メニューが多い訳でも、名物料理がある訳でもないのですが、天気が良ければ海が見えるテラスで食べることができます。



ル サン ポール オテルの朝食

 

青い海を眺めながらの朝食は、気分が上がりますよ♪

たまにカモメが寄ってきて食事を狙われるので注意してください。

 

ニース名物の「SOCCA(ソッカ)」

ニース名物「SOCCA(ソッカ)」

 

朝食をホテルで食べない場合、街中のカフェで食べる他、旧市街にあるサレヤ広場の朝市で、ひよこ豆のクレープのような食べ物、ニース名物の「SOCCA(ソッカ)」を買って食べるのもオススメです。(人気なため、競争率高いですが…)

 

サレヤ広場の朝市は、火~日曜日の午前中開かれていて(月曜日は骨董市)、野菜類やお土産類なども売っているので、一度足を運んでみても面白いと思います♪



その他

ル サン ポール オテルのレストラン

ル サン ポール オテルWebサイトより

 

ホテルにはレストランがあり、お昼の12:00~14:00、夜の19:30~21:30に営業しています。

 

また、ホテル周辺にも海沿いの雰囲気が良さそうなレストランがチラホラ。

記念のディナーなどに、利用してみてもよいかもしれません♪

 

ホテルの前にはこぢんまりとしたビーチがありますが、ローカルの方向け。

岩場で安全ではないので、あまりオススメしません。

 

少し距離はありますが、私は服の下に水着を着て、旧市街の方の無料ビーチを利用しました。

ニースのビーチは砂浜ではなく、小石がゴロゴロとしているので、大きめのタオル(敷く用兼体拭く用)とゴムサンダルなどを持って行くとよいと思います◎

まとめ

以上、車利用の方におすすめ、フランスニースの『ル サン ポール オテル』をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

多少不便な点はありますが、キレイな景色を眺めながらお散歩を楽しみたい方はぜひ、宿泊してみてくださいね♪

 

執筆・撮影:ゆうき

 

▼今回宿泊したホテル

施設名 ル サン ポール オテル
公式WEBサイト https://lesaintpaul-hotel.fr/en/home/
住所 29 Bd Franck Pilatte, 06300 Nice, フランス
アクセス トラム2号線ポー・リンピア(Port Lympia)駅から徒歩約20分
ニース リキエ(Nice Riquier)駅から車で約8分
ガリバルディ(Garibaldi)駅(トラム)から車で約8分
コート・ダジュール空港 (NCE) から車で約21分
カテドラル – ヴィエイユ ヴィル(Cathédrale – Vieille Ville)駅(トラム)から車で約8分
※トラムは路面電車の意
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
駐車場 ホテル敷地内外に駐車場あり(宿泊者は無料で利用可)
対応言語 英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語
施設・サービス レストラン、バー・ラウンジ、セーフティボックス (フロント)、ビジネスセンター、テラス
インターネット 共用エリア無料WiFi、有線インターネットあり
全室無料WiFiあり
朝食 ビュッフェ形式
毎日 7:00 ~ 10:00、有料 : 1名あたり12ユーロ
アメニティ・設備 バスアメニティ、ヘアドライヤー、テレビ、冷蔵庫、ボトルウォーター(無料)、コーヒー・ティーメーカー、ミニバー、電気ケトル、アイロン・アイロン台(要リクエスト)、トイレ、ウォークインシャワー、セーフティボックス
その他 全館禁煙



PAGE TOP