新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

サウナ×MOWで究極の“ととのう”体験!火照った身体に濃厚アイスがゆったり溶け込む“至福の息抜き”試してみた◎

2021年10月29日 16:11

サウナ×MOWで究極の“ととのう”体験!火照った身体に濃厚アイスがゆったり溶け込む“至福の息抜き”試してみた◎

 

こんにちは、ENGI MAG編集部です。

 

森永乳業さんの『MOW(モウ)』と、サウナがコラボしたキャンペーンが開始されたということで、『MOW バニラ』『MOW 甘熟いちご練乳』を用意し、今回は実際にサウナでととのった後に『MOW』を実食して、“追いととのい”とも言える至福の息抜きを体験してみました!

 



#MOWでととのうキャンペーンについて

『MOW バニラ』『MOW 甘熟いちご練乳』

“『MOW バニラ』商品紹介ページより”
国際味覚審査機構(iTi)の優秀味覚賞〝三ツ星″を獲得!
プレミアムアイスクリームでも使われる国産の脱脂濃縮乳やクリームといった液状乳原料を使用し、
濃厚でコクのあるミルクと芳醇なバニラの香りが楽しめるバニラアイス。

“『MOW 甘熟いちご練乳』商品紹介ページより”
乳の“コク”をベースに、素材本来の“個性あるおいしさ”が味わえる「MOW(モウ)」のいちごアイスです。熟したいちごに練乳をかけたような奥深い味わいが楽しめます。

#MOWでととのうキャンペーン

 

プレゼントキャンペーンは現在は終了しておりますが、とても面白い試みなので、#MOWでととのうキャンペーンについても簡単にご紹介させていただきます。

 

キャンペーンとしては、皆さんのととのう瞬間を「#MOWでととのう」のハッシュタグをつけて投稿していただくと特製グッズが当たるかも(現在は終了)、といったものだったのですが、本筋としてはサウナ×MOWで究極の“ととのう”体験を提供するというもの。

 

近年注目度が急上昇しているサウナによる“ととのう”。

サウナの“ととのう”と同じく、“至福の息抜き”を演出するカップアイス『MOW』シリーズ。

 

それぞれ単体でもととのえるものがコラボするということで、その効果は未知数。

それを今回筆者は実際に体験してみる、ということですね。

 

菅野結以・美咲・清水みさと・ととのえ親方

 

また、『#MOWでととのうキャンペーン』では、サウナ好きの公式アンバサダーとして4名、左から、菅野結以さん美咲さん清水みさとさん、向かって右のととのえ親方さんは「#MOWでととのう」監修・企画協力としても参加しています。

 

#MOWでととのうキャンペーン公式ページにて上記プロサウナーのみなさんが、サウナと『MOW』の楽しみ方をコラムとして提供なさっているので、お時間があれば是非ご覧ください。

きっとサウナや『MOW』の魅力を知ることができるはず!

 

“ととのう(整う)”とは

ととのうとは

※画像はイメージです

 

今でこそ一般名詞化しつつある“ととのう”ですが、そもそも“ととのう”とはどういった状態なのかと言いますと、

 

①サウナ(初心者は5分程度、上級者は6〜12分程度)→交感神経が優位に

②水風呂(30秒〜2分程度、1セット目は短めで徐々に長くするのも◯)→サウナと同じく交感神経が優位に

③休憩(外気浴など5〜10分程度)→副交感神経が優位に

(①②を1セットとして繰り返し、最後に③で締めるという方も多いです)

 

の1セットを繰り返すことで、血流が良くなるのに加え、温冷交代浴によって交感神経(緊張・ストレス)と副交感神経(リラックス)が交互に切り替えられ、その副交感神経への切り替わりの際、日常ではまず起こらない、交感神経と副交感神経が共存する時間が2分程度あり、それが究極のストレスフリー状態、いわゆるととのった状態ということになります。

 

つまり“ととのう”とは一種のトランス状態、トリップ状態のことを指すのです。

 

どうです?ととのいたくなりましたか?

ただし無理は禁物。くれぐれも一気にととのおうとせず、無理なく楽しんでいただければと思います。

 

神楽坂 第三玉の湯でととのう

神楽坂 第三玉の湯

 

筆者が今回お邪魔したのは神楽坂で有名な銭湯、第三玉の湯だいさんたまのゆ。第三玉乃湯とも)。

伺ったのは平日22:00頃でしたが、男性側は20〜30人くらいいたかな、街銭湯ではなかなか出会えない混雑具合でした。

 

神楽坂 第三玉の湯

 

というのも第三玉の湯は2018年に改装されて以来サウナーの間では有名な銭湯で、それもそのはず、まず一般的な銭湯としてはお風呂の種類が多く、それぞれがそれなりに広い。

 

中のお写真は撮れないので、外の通り道に貼ってあったお写真を貼りますが、ジェットエステ、炭酸泉、露天風呂、サウナ、水風呂があります。

 

ジェットエステは容赦ない強さで気持ちよく、炭酸泉はサウナの間に入るとピリッと心地よい。

露天風呂は東京の銭湯の中ではかなり広い方ですし、全体的に上記のお写真よりもだいぶ綺麗に感じる銭湯で、混雑も納得の充実感でした。

 

神楽坂 第三玉の湯

 

ちなみに営業時間は15:00〜24:00で、サウナは平日のみとなります。

サウナは恐らく新型コロナウイルスの影響で定員が最大5名までとなっており、扉の外で2〜3人待ちになっている瞬間などもありましたが、基本的にはすんなり入れました。

コロナ関係なければ10〜15人くらいは入れるんじゃないかなという広さです。

 

サウナは1段目であれば熱すぎないですし、水風呂も冷たすぎないので、初心者にも優しいサウナと言えそうです。

 

神楽坂 第三玉の湯

 

小さなタオル(サウナ入浴の目印)、バスタオルのレンタル、入浴+サウナ利用料、全て入れて税込1,000円ジャストというのも嬉しいですね。

 

今回はサッとご紹介しますが、いつか販売されている飲み物やアイスなどもご紹介したいと思います。

 

そんなわけで、きっちり3セット行って、きっちりととのいました!(急)

よし、帰って『MOW』食べよう!

 

MOWで“追いととのい”体験

MOW バニラ

 

うまぁぁあああい

 

MOW バニラ』の濃厚なミルクのコクと卵のふくよかな風味が、ぽかぽかと火照った身体にすーっと溶け込んで心が安らぐ、まさに“至福の息抜き”を体感できました。

撮影しながら食べたので、MOWが少し柔らかい状態になっていましたが、これがむしろ良かったかもしれません。

なめらかな舌触りで口どけもよく、カップアイスであることを忘れてしまいそう。

 

MOW バニラ

 

ゆったりと身体を元の体温に戻していってくれる感じがとても心地よくて、ずっとこれを繰り返していたいと思わせてくれますね。

 

これが“ととのう”の最終形態

いや、“追いととのい”とでも言うべきか…

 

ううむ

今回は『MOW バニラ』のみでととのう予定でしたが、上品なサイズのMOWなので、正直一個では追いととのい足りないくらいだ

 

ええい!『MOW 甘熟いちご練乳』もいってしまえ!

 

MOW 甘熟いちご練乳

 

あ~美味しい~

 

結局美味しいんだよなぁ。

濃厚さで言うと『MOWバニラ』はアイスクリーム(乳固形分が15%以上で、うち乳脂肪分が8%以上)で『MOW 甘熟いちご練乳』はアイスミルク(乳固形分が10%以上で、うち乳脂肪分が2%以上)なので、『MOWバニラ』の方が1段階上の印象ですが、8%も果汁が使われていて贅沢な風味のいちごと、濃厚さの中に軽やかさも感じるミルクとの相性が抜群で、満足度はどちらも甲乙つけがたいです。

 

MOW 甘熟いちご練乳

 

しかもいちごはアイスに混ざっているだけでなく、ストロベリーシードも入っているので果実感もたっぷり

こちらもクールダウンを促してくれて心地よいですね。

 

まとめ

『MOW バニラ』『MOW 甘熟いちご練乳』

 

“ととのう”という面でいうと、『MOW 甘熟いちご練乳』はさっぱりクールダウンという印象なので、日常を忘れてゆったりと“至福の息抜き”を体感できる『MOW バニラ』の方が筆者的にはオススメです。

 

ぜひ皆さんもお近くのサウナで“至福の息抜き”体験をしてみてください。

 

いやはや、大変うもう(MOW)ございました。ごちそうさまです!

 

 

サウナから出てしばらく時間経ってしまうと、身体が冷えちゃって記事に適した内容が書けなくなりそうだなーと思って銭湯から急いで帰りましたが、帰って、撮影して、MOW食べて、記事を書いている現在、ゆうに1時間以上は経ったかと思いますが、まだ身体ぽっかぽかです。

ととのう、というかサウナってすごい。

 

『MOW バニラ』『MOW 甘熟いちご練乳』

 

執筆・撮影:端希(はしき)

 

商品名 森永乳業『MOW バニラ』

発売日 2003年(月日不明)
販売者 森永乳業株式会社
販売エリア 全国
※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。
希望小売価格 140円(税別)
内容量 140ml

 

商品名 森永乳業『MOW 甘熟いちご練乳』

発売日 2021年3月22日(月) 
販売者 森永乳業株式会社
販売エリア 全国
※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。
希望小売価格 140円(税別)
内容量 140ml

 

▼栄養成分表示(1カップ140mlあたり)

森永乳業『MOW バニラ』
エネルギー:225kcal、たんぱく質:4.3g、脂質:10.2g、炭水化物:28.9g、食塩相当量:0.12g

森永乳業『MOW 甘熟いちご練乳』
エネルギー:217kcal、たんぱく質:3.3g、脂質:10.0g、炭水化物:28.4g、食塩相当量:0.09g

(推定値)

 

▼原材料名

森永乳業『MOW バニラ』
乳製品(国内製造、ニュージーランド製造)、水あめ、砂糖、加糖卵黄(卵黄、砂糖)、カラメルシロップ(砂糖、水あめ)/香料、(一部に卵・乳成分を含む)

森永乳業『MOW バニラ』原材料名

森永乳業『MOW 甘熟いちご練乳』
小麦粉(国内製造)、乳糖、砂糖、植物油脂、ココアバター、全粉乳、ホエイパウダー、難消化性デキストリン、アーモンド、ショートニング、アーモンドミルクパウダー、小麦たんぱく、モルトエキス、カカオマス、発酵バター、食塩、コーヒーパウダー/乳化剤、膨脹剤、香料、調味料(無機塩)、ビタミンE、(一部に乳成分・小麦・大豆・ごま・アーモンドを含む)

森永乳業『MOW 甘熟いちご練乳』原材料名



PAGE TOP