新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

Photoshop CC 2020(v 20.0.9)で画面が黒く点滅する場合の対処法

2020年06月24日 15:51

 

 

こんにちは、ENGI Inc.編集部です。

 

今回はPhotoshop CC 2020でテキストのバウンディングボックスを選択した際に、画面全体が黒く点滅した場合の対処方法をお教えいたします。
(初めて経験したバグなので、2020年6月24日現在の最新バージョンであるv 20.0.9限定のバグかも知れません)

 

まず現象としてはこのような形で、テキストのバウンディングボックスをテキストツールで選択すると画面がチラつく(黒く点滅する)というものです。

※GIFにしているので粗くなっております。(再生されない場合はクリックしてください)

 

 

重くなったりレインボーカーソルがでるわけではないのでたまにであれば我慢できるレベルですが、毎回なるとなかなか気が滅入ります。
しかも、当現象を調べてみてもそれらしい記事が見つからず、設定もあれこれ試しPhotoshopの再起動も行いましたが状況は変わらず…
(PC自体の再起動や、Photoshopの環境設定の初期化などは面倒なので試していません)

 



 

そしてあれこれ試してわかったのですが、私の場合長方形を基に作ったバウンディングボックスだと発生することがわかりました。
このような感じです。

 

 

そんなわけで、長方形を基にバウンディングボックスを作らずに、テキストツールでドラッグしてバウンディングボックスを作ればチラつかないことがわかりましたのでそのように制作いただければチラつかなくなると思います。

 

 

ただ既にガッツリ作ってあるデータを全て差し替えるのは超面倒なので、大人しく前のバージョンを使われることをオススメします。

 

それではまた!

 

 



PAGE TOP