新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

Photoshop CCで『Web用に保存』の画像サイズが100%にならない場合の対処法

2020年07月23日 00:15

 

 

こんにちは、ENGI MAG編集部です!

 

 

ここに辿り着いた方は、Photoshopのこんな表示に悩まされているのではないでしょうか?

 

0.01から60.56の値を入力してください。最も近い値を挿入します。

 

なんだこれぇぇぇとなっていらっしゃるかと思いますが、原因も対処法もわりとシンプルなのでご一読ください!

(上記画像では60.56となっておりますが、ここの数字はまちまちだと思います。)

 



 

画像サイズが100%にならない原因

 

Web用に保存で画像やスライスを100%に設定しようとしても勝手に縮小されてしまう原因は、カンバスサイズが大きすぎることが原因です。

 

カンバスサイズの幅(width)か高さ(height)が8,192px以上だと自動的に小さくされてしまいますのでカンバスサイズを小さくしてください。

(WEBサイトの制作をしていると8,192px以上になることも多いので不便といえば不便ですよね)

 

対処法(カンバスサイズの変更方法)

 

そんなわけでカンバスサイズを小さくしましょう。

 

 

上部メニューの「イメージ」→「カンバスサイズ」をクリックします。

(またはMacユーザーの場合はショートカットキーcommand + option + Cを覚えておくとなにかと便利です。canvasの頭文字“C”と覚えましょう。)

 

 

表示された画面で8,192pxを超えている方(縦横両方超えていれば両方とも)を、それ以下にしてください。

 

 

 

これで100%になります!

 

それではまた!



PAGE TOP