新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

推せる低音ボイスがきっと見つかる!声が低い男性歌い手10選

2022年02月04日 15:00

推せる低音ボイスがきっと見つかる!声が低い男性歌い手10選

 

こんにちは、ENGI MAG編集部の端希(はしき)です。

 

筆者は主にVOCALOIDの楽曲をカバーする、いわゆる“歌い手”として活動して、なんやかんやで4年以上になるのですが、活動をする中での実感として、高音系の歌い手さんと比べると低音系の歌い手さんの方が圧倒的に割合が少ない印象を持っています。



筆者自身、同じレベルの人にまず出会わないくらい地声が低いこともあり、まれに低い声の歌ってみたを耳にすると「おっ」となんだか親近感がわいたりするのですが、実際のところ高い声の方と比べて周波数的な問題でそもそも歌が聴こえにくかったり、録音の仕方によっては音がこもりやすかったりとウィークポイントも多いので、声が低いとそもそも歌い手や歌手になろうと思う人が少ないのかな、などと思っています。

 

ですが、世の中には個性的で魅力的な低音系歌い手さんが、割合としては少ないながらもたくさんいらっしゃいます。

 

というわけで今回は、オススメの低音系の歌い手さんを歌ってみた動画と併せて10名ご紹介いたします!

ランキング形式ではなく、あくまで順不同でのご紹介で、もちろん今回ご紹介しきれなかった方の中にも素敵な低音系歌い手さんはいらっしゃいますので、書ききれなかった方は別の機会にご紹介できればと思っております。

それではどうぞ!

 

※一部敬称略でのご紹介となりますがご了承ください。

 



①みーちゃん/イワシロユウマ(初投稿2009年2月12日)

“YouTube概要欄より”

イワシロユウマ(みーちゃん)の歌やvlogチャンネルです。

 

まずは、声が低く色気のある歌声が特徴の人気歌い手「みーちゃん」さん。

歌い手グループ「ROOTFIVE(ルート・ファイブ)」のメンバーとしても活動なさっていて、180cmの高身長、イケメン、スポーツマン、写真や映像の撮影や編集も…とつよつよな歌い手さんです。

 

みーちゃん/イワシロユウマTwitterアカウント

 

②よるきち/yoru kichi(初投稿2010年06月23日)

“YouTube概要欄より”

ニコニコ動画 歌ってみた カテゴリにて動画をアップロードしています。 今後はこちらにも投稿していきたいと思いますのでよろしければチャンネル登録よろしくおねがいします。

 

次にご紹介するのは、筆者が歌い手としての活動を始めた時に、「他に声低い歌い手さんっているのかな」と思い調べて辿り着いた方でもある「よるきち」さん。

その際聴いたのが「フィクサー(原曲:ぬゆりさん)」の歌ってみただったのですが、ヴィジュアル系バンド出身の筆者にとってはめちゃくちゃ耳馴染みの良い声質と歌い方で、とにかく最高だったんですよね。(ご本人がヴィジュアル系が好きかどうかは別として)

 

2022年2月4日(金)現在でniconicoのフォロワーが1.1万人、YouTubeのチャンネル登録者数が9,620人と、人気の歌い手さんです。

 

よるきちTwitterアカウント

 

③端希(初投稿2017年09月13日)

“YouTube概要欄より”

端希(はしき)オフィシャルチャンネルです。 チャンネル登録お待ちしております! また大変心苦しいのですがコメントへの返信は行っておりません。 ご質問にはTwitterでお答えする場合がありますので是非ご確認ください。 いつもコメント、高評価等本当にありがとうございます! 心の支えになっています。 I am a singer “HASHIKI”. Please Subscribe my YouTube channel!

 

ここに紛れ込ませるためにこの記事を書いたと言っても良いでしょう。ありがとうございます、私です。

低い、低くない以前に「クセが強い」と書かれることが多い歌い手ですが、本人は「クセがねぇやつは引っ込んでろ!」という過激派なんだとか。

 

当サイトを運営、というかこの会社を経営している経営者でもあるので、そういった意味でも追っかけておくと面白い歌い手かもしれません。

 

端希Twitterアカウント



④超学生/湯月凜空(初投稿2012年12月03日)

“YouTube概要欄より”

超学生の公式チャンネルです。 木曜日の19時に投稿されることが多いです。

 

一度観たら忘れない、ベネチアンマスクをつけたビジュアルが特徴の「超学生」さん。

マスクの奥は中性的な顔立ちに見えますが、歌声は超攻撃的。

 

歌ってみたの界隈ではまだまだ少ない、実写による投稿をしている歌い手さんで、投稿ペースもなかなか半端じゃなく、ほとんど毎週ペースで投稿を続けています。

 

超学生 / 湯月凜空Twitterアカウント

 

⑤蛇足/川村(初投稿2008年11月21日)

“YouTube概要欄より”

蛇足です。 歌配信チャンネルはこちら https://www.youtube.com/c/kawamurachannel UUUMに所属したよ。 ファンレターとか物資とか万が一ありましたら下記の住所まで! 「〒107-6228 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー 28階 UUUM株式会社 蛇足ん家 宛」

 

「声が低い歌い手さんと言えば!」という代名詞的な存在の「蛇足」さん。

大人の色気ある歌声やビジュアルに対して、YouTubeやTwitterなどでは(失礼かもしれませんが)かわいらしさも感じる歌い手さんです。

 

生配信もよくなさっているので、追いかけると日々が彩るかもしれません。

 

蛇足Twitterアカウント

 

⑥fuku_wa/腹話/腹話術(初投稿2008年09月05日)

“YouTube概要欄より”

Official.

 

歌う楽曲によって声の表情が変わるのが「腹話」さん。

「エトランゼ(原曲:赤イ他人さん)」の歌ってみたなどもカッコいいのでオススメです。

 

また、理由は不明ですがYouTubeやTwitterでは「腹話」名義、niconicoでは「腹話術」名義になっています。

 

腹話Twitterアカウント



⑦宮瀬。(初投稿2012年03月02日)

“YouTube概要欄より”

ツイキャスという配信サイトで配信しています! 気になった方は下記リンクから!

 

「あいこちん」という歌い手グループのメンバーでもある「宮瀬。」さん。

高音も綺麗な歌い手さんですが、低音に男性らしい魅力もあるため入れさせていただきました。

 

ツイキャスを毎日やられているようなので、気になった方はぜひ!

 

宮瀬。Twitterアカウント

 

⑧しゅーず/Shoose(初投稿2009年10月03日)

“YouTube概要欄より”

歌い手しゅーず/Shooseの動画集です 前から読んでも後ろからよんでもただのくつ。 無謀にも歌ってみたにチャレンジし続けるしゅーずの歌ってみた楽曲たち。 

 

甘く優しい歌声で人気の「しゅーず」さん。

 

183cmの高身長でも知られ、歌い手ユニット「XYZ」のメンバーさんでもあります。

(XYZはイベントごとに出演者が異なるユニットですが)

 

激しい曲からかわいい曲まで、幅広くカバーなさっているのも魅力のひとつです。

 

しゅーずTwitterアカウント

 

⑨はへー/HAHE(初投稿2013年10月10日)

“niconicoプロフィール欄より”

初めまして、はへーと申します。少しうるさく歌います。

 

優しくも激しい歌声で、アレンジもクセになる、個性的な歌い手の「はへー」さん。

 

ビブラートやファルセット(裏声)の綺麗さも印象的で、「ウルトラC(原曲:エイハブさん)」や「トオトロジイダウトフル(原曲:ツミキさん)」の歌ってみたなどもカッコいいのでオススメです。

 

はへーTwitterアカウント



⑩メガテラ・ゼロ(初投稿2011年12月16日)

“YouTube概要欄より”

メガテラ・ゼロです! 歌ってます! たくさん歌ってしゃべってます!よろしくお願いします!! http://www.nicovideo.jp/user/25023626 ニコニコで歌ってます! ライブしてます!! メガテラ・ゼロ @megater_0 です!

 

最後にご紹介するのは、粒の細かいがなり声が美しい「メガテラ・ゼロ」さん。

niconicoでは1,000万回超え、YouTubeでは3,000万回超えの歌ってみた動画もあるくらいなので、歌い手好きで知らない方はいないのではないでしょうか。

 

メガテラさんはとにかく歌がめちゃくちゃ上手くて、感情の乗せ方もカッコいい、超実力派な歌い手さんです。

 

メガテラ・ゼロTwitterアカウント

 

まとめ

 

低音系歌い手10選、いかがだったでしょうか。推せる低音ボイスは見つかりましたか?

 

声が低いかどうかはあくまで筆者の主観なので、もしかすると中には「低くない」と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが先述の通りそのくらい声が低い(かつちゃんと活動している)歌い手さんって少ないんですよね。

 

とはいえ低音系でご紹介したい方はまだまだたくさんいらっしゃるので、反響があればいずれご紹介できればと思っております!

それではまた。

 

執筆:端希(はしき/TwitterInstagram



PAGE TOP