新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

ボードゲーム『おばけキャッチ2(Geistesblitz2.0)』のルールや遊び方を解説!脳トレ感覚でおうち時間を満喫♪

2022年02月24日 12:56

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

こんにちは、ENGI MAG編集部フランス在住ライターのゆうきです。

 

みなさんはおうち時間、何をして過ごしていますか?

私はコロナで外出を控えるようになってから、ボードゲームにはまっております!



という訳で、本日はお子さんとも遊べる『おばけキャッチ2(Geistesblitz2.0/Ghost Blitz2.0)』というゲームをご紹介します。

ルールはとっても簡単、でも勝つのは意外と難しい?! そんなゲームです♪

 

 

概要

 

『おばけキャッチ』はドイツで発売されたゲーム。

対象年齢は8歳以上、最高8人まで一緒にプレイすることができます。

 

  • プレイ人数 2~8人
  • 対象年齢 8歳以上
  • プレイ時間 20~30分

 

今回ご紹介するのは『おばけキャッチ2』、新しいバージョンです◎

このゲームには、以下のようなストーリー設定があります。

 

小さくてオシャレなゴーステス(ghostess・女のお化け)が、幽霊屋敷にやってきます。

フランクリンが地下室で忙しくしている間、彼女は彼の古いカメラを盗み、バスルームに隠れます。彼女お気に入りのアイテムたちと、不思議なカエルの写真を撮るためです。

しかし、写真の色がなんだか変!彼女はすっかり元のアイテムが分からなくなってしまいました。

正しいアイテムをゴーステスに見つけてあげましょう。より早く見つけた者ほど、ゲームの勝者に近づきます。




基本ルール

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

5つのコマ(青いブラシ、灰色のバスタブ、赤いタオル、白いおばけ、緑のカエル)と、コマのモチーフが2つずつ描かれたカード(計60枚)を使ってプレイします。

 

ルールは簡単。

コマと伏せた山札を並べ、1枚カードをめくります。

 

相手より先にそのカードに描かれているコマ、もしくは描かれていないコマを取る、というゲームです。

相手より先に正解のコマを取ると、該当のカードを獲得できます。

山札が全てなくなったらゲーム終了、最終的にカードをよりたくさん獲得したプレイヤー(多く正解したプレイヤー)が勝ちとなります。

 

以下に、例を交えてもう少し詳しく説明していきます!

 

実践

 

まず、1枚カードをめくります。

 

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

カードに描かれているのは白いカエル灰色のバスタブ

次に5つのコマを見ていきましょう。



『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

コマの中にカードのモチーフと合致する「灰色のバスタブ」があるので、そのコマを素早く取ります。

相手より先に正解のコマを取れたら、このカードを獲得することができます。

(同時にコマを触った場合はじゃんけんで勝ったほうがカードを獲得できます。)

 

次のカードを、前のカードを獲得したプレイヤーが、めくります。

 

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

カードに描かれているのは青いおばけ赤いバスタブ

コマを見ます。

 

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

コマの中に「青いおばけ」も「赤いバスタブ」もありません。

この場合、色もモチーフも、カードと合致しないコマを選び、素早く取ります。

 

今回の場合だと、緑もカエルもカードに描かれていないので、緑のカエルのコマを取るのが正解です。

 

もう1回見ていきましょう。カードをめくります。



『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

カードのモチーフは白いブラシ緑のタオル

 

さて、一緒に考えてみてください。

どのコマを取るのが正解でしょうか?

 

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

そう、正解は色もモチーフも、カードと合致しない、灰色のバスタブです!

 

ちなみに、誤ったモチーフを取ってしまった場合などは、お手つきとして、獲得済みのカードを正解したプレイヤーにあげなければいけません。

もし複数プレイヤーが同時にお手つきをした場合は、カードは山の適当な場所へ戻し、お手つきをしたプレイヤーから獲得済みのカードを1枚ずつ集めて中央にまとめ、次の勝者が全てもらいます。

 

実力差や、お子さまと遊ばれる場合はハンデとして「お手つきペナルティなし」にするとより拮抗して楽しむことができます◎

 

ルールは簡単ですが、瞬間的に判断してコマを取らなければいけないので、勝つのはなかなか難しいゲームだと思います。



公式追加ルール

 

このゲームには上記ルールに加え、ゲームをより複雑に楽しめる追加ルールがあるのでご紹介していきます。

追加ルールは全部で3つ、基本ルールにひとつだけ追加しても、全部追加してもOKです◎

 

それでは早速、ご紹介していきます。

 

①しゃべるカエル

上記ルールに加え、もしカードにカエルが描かれていたら、コマを取るのではなく、コマの名前を言います。

 

例えば以下の場合。

 

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

カードには白いカエルと青いタオルが描かれています。

 

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

色もモチーフも合致しない灰色のバスタブが正解なので、「バスタブ」とより早く言った人がカードを獲得できます。

コマを取ってしまった場合はお手つきとなります。

 

②野生のカエル

もしカードにカエルと、色と対象がコマと合致するモチーフが描かれていたら、

コマの名前を他言語で言います。

 

例えば以下の場合。



『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

カードには赤いカエル白いおばけが描かれています。

 

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

色とモチーフが合致する白いおばけが正解なので、「ゴーステス(ghostess)」などと、他言語(英語など)でより早く言った人がカードを獲得できます。

難易度というよりある程度知識が必要なので、お子さまには不向きのルールかもしれません。

 

③タオルを盗んだのは誰?

もしカードにタオルが描かれている場合、タオルの色のコマを取りましょう。

 

以下の場合。

 

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』 『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

カードに青いタオルが描かれているので、「青いブラシ」のコマを取るのが正解です。

 

ただし、タオルと一緒にカエルが描かれている場合は、上記①の「しゃべるかえる」ルールが適応になるので、コマの名前を言いましょう。(この場合は「青いブラシ」と言うのが正解)



以上、追加ルールを3つご紹介しました。

 

ルールを追加していくと、だんだん混乱してきませんか?

それがこのゲームの面白いところです!

 

それでは最後に、上記すべてのルールを適用するという前提で、以下の正解を考えてみてください♪

 

『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』『おばけキャッチ2(Geistesblitz2)』

 

さて、どうでしょう? 何をするのが正解でしょうか?

 

今回の場合、カエルが描かれていて、色とモチーフが合致しているので、追加ルール②が適応になります。

 

そのため、「フロッグ(frog)」などと他言語で正解を言ったアナタ、正解です!

 

どうですか?正解できましたか?

追加ルールはお好きな組み合わせで追加して、楽しんでみてくださいね◎

 

まとめ

 

以上、ボードゲーム「おばけキャッチ2」の遊び方をご紹介しました。

ちなみに、「おばけキャッチ1」と「おばけキャッチ2」はコマとカードが違うだけなので、合わせて遊ぶこともできます

 

▼こちらは「おばけキャッチ1」です


脳トレ感覚で楽しめるこちらのゲーム、ぜひプレイしてみてください!

 

執筆・撮影:ゆうき

 



PAGE TOP