新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

圧倒的に面白い!2021年版 お笑い芸人さんのオススメYouTubeチャンネル10選

2021年07月11日 23:50

 

 

こんにちは、ENGI MAG編集部です。

 

 

筆者はお笑いやバラエティが大好きで、お笑い芸人さんに対しても自分にない才能すぎて尊敬してやみません。大げさでなく人生や生活の支えになっていて、日々に彩りを与えていただいています。

 

今回は、そんなお笑い芸人さんにスポットをあてて、だいぶ主観と個人的な想いは入っていますが、オススメのお笑い芸人さんのYouTubeチャンネルを、オススメ動画を添えてご紹介したいと思います!

 

前置きとして、筆者も音楽人の端くれなのでお笑いをはじめとしたエンターテイメントに順位はないと思っています。

そういったわけでランキング形式ではなく、あくまで順不同でのご紹介、かつ他にもオススメしたい芸人さんやチャンネルがたくさんあるものの全ては紹介しきれませんので、今回は1回目のご紹介としてご覧いただければと存じます。

 



ウエストランドのぶちラジ!(ウエストランド/タイタン)

“YouTube概要欄より”

井口のマシンガントークに、河本の放送ギリギリアウトのトークをコーナーを交えお届けする30分間。

 

まずは筆者が個人的にずーっと応援していて「好きな芸人さんはいますか?」と聞かれたら必ず一番最初に名前を上げさせていただいている、ウエストランドさんのウエストランドのぶちラジ!』

いわゆるYouTuberさんのような日常的な?動画は一切上げず、ほぼトークのみで稀に漫才動画だけ入ってくるような超ストロングスタイルのYouTubeチャンネルです。

 

2020年のM-1グランプリの決勝に行ったこともあってか、最近は地上波をはじめABEMAなどでも見かける機会がグッと増えてきた印象なので、特大ブレイク目前なのでは、と思っています。

ちなみにこれはYouTubeでは見えない部分ですが、ウエストランドさんはライブでも空気を変える力がずば抜けていて、ずーっと売れると信じていたので少しずつ露出が増えてきていて本当に嬉しいです。

 

春とヒコーキ(春とヒコーキ/タイタン)

“YouTube概要欄より”

お笑いコンビ「春とヒコーキ」のチャンネル。 ネタの動画やラジオ、ネットのおもちゃにされたぐんぴぃの生き様などをUPしています。 毎週月曜日21時から1時間 コンビで生配信やってます!

 

連続でタイタンの芸人さんになり恐縮ですが、春とヒコーキさんのメインチャンネル『春とヒコーキ』、及び『バキバキ童貞』ことボケのぐんぴぃさんのバキバキ童貞【バキ童】』チャンネル両方をオススメします。

 

筆者は街頭インタビューで『バキバキ童貞』としてバズり散らかしネットのおもちゃとなった(ご本人の言葉です)ぐんぴぃさんきっかけで春とヒコーキさんを知って、ツッコミの土岡哲朗さんの魅力も知っていったパターンです。

高学歴を売りにしているわけではありませんが、お二人とも青山学院大学を卒業していて、めちゃくちゃな下ネタでもトークの端々からものすごく知性を感じる笑いで連続で見ていても全く疲れません。

(ちなみに筆者は見ておりませんが、ゴッドタンの『この若手知ってんのか2020』でも紹介されていたそうです。)

 

今回は人となりを知っていただくためにバキ童さんメインの動画を貼っておきますが、コントや普段の動画もめちゃくちゃ面白いので漁ってみてください。

▼春とヒコーキ

▼バキバキ童貞【バキ童】

 

囲碁将棋 Official YouTube Channel(囲碁将棋/吉本興業)

“YouTube概要欄より”

【囲碁将棋 Official YouTube Channel】 漫才師・囲碁将棋(文田大介・根建太一)の公式チャンネル YouTubeや劇場出番と連動した公式Instagram、Twitterは既に稼働していますので、ぜひフォローお願いします!

 

マヂラブさんやすゑひろがりずさんの活躍で人気に火がついた、大宮セブンのメンバー囲碁将棋さん『囲碁将棋 Official YouTube Channel』

まだ本数は少なくトークなどもパラパラなのですが、日本の絶景で漫才をする『絶景漫才』という劇的に尖った漫才などをアップしています。

 

吉本さんのYouTubeチャンネルよしもと芸人出演トーク番組「よしログ」でもトークの面白さがエグかったので、今後色々な動画が見られるようになることを楽しみにしております。

囲碁将棋さんはお笑いラジオアプリ『GERA』の『囲碁将棋の情熱スリーポイント』もめちゃくちゃオススメしたいのですが、今回はYouTubeということでいずれご紹介いたします。

(一応「よしログ」の動画も貼っておきます。)

▼囲碁将棋 Official YouTube Channel

▼【公式】よしもと芸人出演トーク番組「よしログ」



しもふりチューブ(霜降り明星/吉本興業)

“YouTube概要欄より”

霜降り明星の2人がYouTubeで様々な企画に挑戦します! 毎日18時に動画を投稿していきます! 「漫才100本アップ」を1つの目標に、オリジナルゲームやトークなど、 視聴者のあなたと一緒にチャンネルを作っていきたいです!

 

もはや説明不要ですが、M-1グランプリ2018チャンピオン霜降り明星さんの『しもふりチューブ』

これだけ多忙を極める中毎日更新をしていて、スタッフさん含め気合いの入り方がハンパじゃないです。

 

最近編集者さんを複数人募集していましたが、最初からずっと編集も見やすくて本当に頭が下がります。

見れば見るほどお二人のキャラクターが好きになっていって、テレビに霜降り明星さんが出ているとより楽しめる、1つで2倍楽しめるチャンネルです。

 

今回は『龍宮城編』から、伝説回を貼っておきます。

コロコロチキチキペッパーズの『よろチキチャンネル』(コロコロチキチキペッパーズ/吉本興業)

“YouTube概要欄より”

コロコロチキチキペッパーズの公式チャンネルです。  ナダルと西野創人が生配信や色々な企画に挑戦します! こんな二人を見られるのは「よろチキチャンネル」だけ!

 

キングオブコント2015チャンピオンであるコロコロチキチキペッパーズさん「コロコロチキチキペッパーズの『よろチキチャンネル』」

テレビでは狂気的な面がフューチャーされがちなボケのナダルさんですが、まぁ狂気的は狂気的なんですけど、段々と好きになっていって気づいたころには抜け出せなくなっている不思議なチャンネルです。

そしてその上を行くヤバさを秘めたツッコミの西野創人さんからも目が離せなくなっていきます。

 

ずっとチャンネルを追っていると本気でM-1を取りたいという想いも伝わってきて、単に面白いというのを超越した何か熱い気持ちにもなれます。

 

今回は、西野さんのクレイジーっぷりが露呈した回を貼っておきますが、前後編の後編なので、できれば前編も観ていただきたいです。

GAG公式チャンネル(GAG/吉本興業)

“YouTube概要欄より”

GAGプロフィール https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=402

坂本 Twitter https://twitter.com/gagsakamoto

福井 Twitter https://twitter.com/shuntarofukui

宮戸 Twitter https://twitter.com/miyato_gag

 

キングオブコントの決勝常連であり、囲碁将棋さんと同じく大宮セブンメンバーであるお笑いトリオGAGさんのYouTubeチャンネル『GAG公式チャンネル』

 

コントと漫才、トークなどが上がっていますが、芸人さんのチャンネルの中でもネタ動画が多い印象です。

コントのイメージが強いGAGさんですが、漫才でM-1にも出場なさっているので、そちらも必見です。

 

GAGさんも「よしログ」のトークがめちゃくちゃ面白かったのでそれをきっかけにハマっていったのですが、ツッコミの福井俊太郎さんの低い声がめちゃくちゃ落ち着くので作業中に流し見、流し聞きするのに最適です。(ちなみに低くねっとりした声という意味で「低ねと」と言われています)



ニューヨーク Official Channel(ニューヨーク/吉本興業)

“YouTube概要欄より”

お笑い芸人ニューヨークが様々な動画をほぼ毎日あげる公式YouTubeチャンネルです。 2人のフリートークが毎週聴けるラジオ番組『ニューヨークのニューラジオ』は毎週日曜22:00〜23:30に生配信!

 

冠番組『NEWニューヨーク』を持ち、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのニューヨークさんのYouTubeチャンネル『ニューヨーク Official Channel』

企画ものから毎週日曜配信の『ニューヨークのニューラジオ』まで全コンテンツを楽しめるチャンネルですが、実はチャンネル開設当時はあまり日の目を見ず「どうしたら売れるの?」的なことも仰っていたのが印象的です。

 

昔から実力も華もあったお二人ですが、そこから今のポジションに駆け上がっていったのは間違いなくこのYouTubeがあってこそだと思いますので、そんなニューヨークさんの歴史を深く知るのにはかかせないチャンネルです。

こちらはそいつどいつ松本竹馬さんがゲストでメインの動画ですが、ニューヨークさんは芸人さんとのコラボも異常に面白いので是非ご覧ください。

 

シソンヌライブ(シソンヌ/吉本興業)

“YouTube概要欄より”

記述なし

 

キングオブコント2014チャンピオンシソンヌさんのライブ映像がまとまっている『シソンヌライブ』

ボケの長谷川忍さんがやっている個人チャンネルはせがわちゃんねるも別の方向性でめちゃくちゃ面白いんですけど、今回はネタ用のチャンネルをご紹介します。

 

シソンヌさんのコント動画が34本(2021年07月11日現在)上がっていて、全部突き抜けて面白いですし、シソンヌさんのコントはどれも“余韻”を感じてアートのような美しさを感じるんですよね。

好きなコントが多すぎてどれを貼るか迷いましたが、今回は一番再生されている「先生の本性」を貼っておきます。

ダイアン公式チャンネル(ダイアン/吉本興業)

“YouTube概要欄より”

2020年に結成20周年を迎えたダイアンの公式YouTubeチャンネルです。 テレビでもラジオでも劇場でも絶対に見られない濃い味のダイアンが詰まっています。 毎週火曜日と金曜日18時に配信予定! 高評価&チャンネル登録してくれた人に「すーを差し上げます!!」

 

2018年4月に東京進出を果たし、今ではテレビで見ない日がないほど躍進している漫才さん(※ダイアンさん流の漫才師の呼び方)ダイアンさんのYouTubeチャンネル『ダイアン公式チャンネル』

失礼を承知で尊敬の念を込めて「おじさん」と言わせてただきますが、中学の同級生のおじさん2人がわちゃわちゃするおもしろかわいいチャンネルです。

 

ハプニングが起きた時は腹がちぎれるほどの爆発力を生むので、1本も見逃すことができません。

また、ABCラジオ『ダイアンの「よなよな…」月曜日』のノリがコメント欄に溢れているので、コメント欄も含めて楽しむチャンネルです。

 

ハプニングが永遠に面白い伝説回を貼っておきます。できれば一生パソコンに慣れないでほしいと思ってしまうくらい笑いました。

チョコレートプラネット チャンネル(チョコレートプラネット/吉本興業)

“YouTube概要欄より”

【月曜、土曜19:00〜 チョコプラVTR更新!】 チャレンジ、コント、ロケ、新企画等、様々なVTRを毎週月曜、土曜にお届け! 「@@してほしい」「こんなの見てみたい」等、皆様のご意見大募集中! 【水曜22:00〜 5分ラジオ「チョコプラのラ」更新!】 毎週水曜にラジオをお届け! 「5分」という限られた時間で、テレビや劇場では聞けないチョコプラのトークや、企画コーナー満載! 視聴者の皆様からも、企画案大募集中!

 

悪い顔選手権、『香水』の歌ってみた、スーパーマウスホーン…常にバズを生み続ける天才チョコレートプラネットさんのYouTubeチャンネル『チョコレートプラネット チャンネル』

 

個人的にはテレビではできなそうな大人気シリーズ「6秒クッキング」が、アシスタントのキッチンジロー(ボケの松尾さん)が毎回結局「美味しい」となるところも含めて大好きです。

 

2020年末に解散した田畑藤本さんとの『zoomFREEZE選手権』が死ぬほど笑ったので貼っておきます。

※チョコプラさんの話ではなく恐縮ですが、元田畑藤本のツッコミの田畑勇一さんは現在宇宙の魅力を伝えるYouTubeチャンネル『宇宙ふしぎ発見!!』をやっています。

筆者は当チャンネルの一部動画のお手伝いをしているのですが、それを差し引いても面白いチャンネルなのでよかったらこちらもご覧ください。

 

うわー!10選じゃとても書ききれない…!!

有名無名問わず、まだまだ魅力的な芸人さんがたくさんいらっしゃるので次は2022年版なのか、2021年後期編なのかで書いていきたいと想います。

 

それから筆者は芸人さんのラジオも聴いている方だと思いますので、その内オススメのラジオ番組もご紹介いたします。

それではまた!

 

執筆・撮影:端希(はしき)

 



PAGE TOP