新宿区のトータルクリエイティブオフィス えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

Macでキーボードのショートカットキーを使って絵文字を簡単に入力する方法

2020年08月16日 03:59

Macでキーボードのショートカットキーを使って絵文字を簡単に入力する方法

 

 

こんにちは、ENGI MAG編集部です!

 

iMacやMacBookなどのMac製品をお使いの方で、スマホみたいに簡単に絵文字が入力できたら…とお思いの方も多いのではないでしょうか?

 

かくいう筆者もつい最近まで絵文字入力は「えもじ」や「かお」、「かおもじ」、あるいは「あせ」などピンポイントで入力して変換して出たものしか使えないものだと思っておりました。

ただ正直この方法って目的の絵文字に辿り着くのがめちゃくちゃ大変なのと、出てきそうなやつが出なかったりすることも多いんですよね。

 

 

 

ですがご安心ください、Macでもキーボードのショートカットで絵文字を超簡単に入力できます。

 

今回はその方法をお伝えしますので是非御覧ください!



 

Macで絵文字を入力するショートカットキー

 

「control(^) + command(⌘) + スペース」の3つのキーを同時押し、これだけです!

完全な同時押しでもOKですし、「control」を押して、「command」を押して、「スペース」を押して最終的に3つが押されていればちゃんと反応してくれます。

そうすると次項の絵文字入力のパネルが出てきます。

 

 

 

絵文字パネルの操作方法

 

前項の「control(^) + command(⌘) + スペース」を同時押しすると、上記①のようなパネルが出てきます。

こちらのパネルに並んでいる、入力したい絵文字をダブルクリックすると入力できます!

 

また、検索窓の横にあるコマンドマーク(⌘)のようなボタンをクリックすると、②の大きなサイズに変わります。
(逆に②のサイズで同じボタンをクリックすると①のサイズになります)

 

番外編:絵文字パネルを出すその他の方法

 

 

環境設定の『キーボード』設定内、「メニューバーにキーボードビューアと絵文字ビューアを表示」にチェックを入れると、Mac画面右上のキーボード選択画面に「絵文字と記号を表示」というメニューが追加されます。

 

こちらをクリックすると前項のパネルと同じパネルが表示されますのでこの方法でも入力いただけます!

 

最後に

 

筆者が確認した限り、ブラウザ(Google Chrome、Firefox、Safariなど)デスクトップ版LINE、Office系ソフト(Excel、Wordなど)ではこの方法で入力できました。

ちなみにPhotoshopやIllustratorなどのAdobeのアプリでは出てきませんでしたので、入力するものによって使える使えないがあるかもしれません。

 

いずれにしても多くの場面で使用できるので、慣れればスムーズな絵文字ライフを送れるようになるかと思います☺️(折角なので入力してみた)

 

それではまた!

 



PAGE TOP